桜島大噴火

桜島大噴火

画像はぜんぜん関係ないんですけど、本日、鹿児島市では15時半頃、桜島の大噴火で大量の降灰に見舞われました。
ドカン!という音は聞こえなかったものの、仕事場の窓全開にしてたら硫黄の臭いが・・・。
こりゃキタな、と思った時にはもう遅かった。
窓際が灰だらけ。

帰り道、目がいたいーー!
コンタクトの人は危険です。
前も見えないくらいモワモワと灰が舞い上がっていて
顔はザラザラ、髪もゴワゴワ。
そんな状態ですが、なんと花見をしている団体発見!
きっと、ビールもご飯もジャリジャリだね。

母に「灰だよ」とメールしたら、びっくりたまげて、洗濯物をあわてて取り入れたみたいだけど、窓全開にしてたから私の部屋の窓もうっすら灰が・・・。

ドカ灰は、十数年ぶり以上らしいです。
いやーびっくりした。

コメント

  1. ゆゆ より:

    ハロハちゃんのお洋服とてもカッコイイですね!!
    桜島が噴火したのですか?!
    私の方は浅間山が噴火した時に(2004年)
    降灰がありましたけど、
    それほどは積もりませんでした。
    現在は活動は落ち着いたようでレベルも下がりました。
    桜島のほうがすごいのですね。
    気をつけてくださいね。
    >ゆゆさん
    コメント有り難うございます♪
    ハロハのお洋服は以前購入した物なんです。
    頻繁に噴火するのは桜島くらいかと思ってたら、
    群馬のほうも火山が噴火するんですねー。
    灰は積もるというか、風で舞い上がるのが困り者。
    地元民は割と慣れっこになってます。

タイトルとURLをコピーしました