グリーンのワンピース

グリーンのワンピース
スポンサーリンク

1973年(昭和48年)発売のドール「ロコたん」

ひょんなきっかけで、Twitterのフォロワー(ていない/大木奈ハル子さん)が、激シブな昭和レトロなお人形「ロコたん」を所有していることを知りました。

昭和のリカちゃんまではわかりますが、ロコたんは初見です。

不思議なお顔をしているなぁ…と思いました。

謎の行動力、根っからの製作欲

ぼーっと眺めていたら、唐突に洋服作りたくなって、DMを送ってみました。
たまにリピーターさんにおまけをつけることはありますが(本当に稀)、企画物はほとんど作っていません。

この時の自分の行動力、今でも謎です。

これを皮切りに、ノリノリで「押しプレゼント」企画スタート。

ドール熱がそこまでない方にとっては、ご迷惑になることもあるので、ちょっと迷ったんですけど、勇気を出して送ってみてよかった…。

ブライスとのサイズ差、ミリ単位で違う

で、サイズをきいてみると、ロコたんはタカラ製じゃないので、初期ブライスともリカちゃんとも微妙に違うということがわかりました。

まあどうにかいけるっしょ!とパターンをカスタマイズして製作してみました。
タイツの上に靴下履かせたので、足モコモコになってもーた。

首が長いロコたんに合わせてハイネック高めにしたので、ブライスに着せると、ちょっと首が苦しそうです。ぐえ。

試着なしで作ったので、サイズが合うといいな…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました