MOGUクッションカバーの作り方

MOGUクッションカバーの作り方

もちもちした手触りでおなじみの、MOGUクッションを何年も愛用しています。

MOGUシリーズはいろいろなデザインのクッションがありますが、いちばんお気に入りはヒヨコのクッション。

椅子に座る時に腰の部分にあてたり、寝っ転がってテレビを見る時に使っています。

お昼寝まくら

パンパンのパウダービーズで高さがあるので、お昼寝まくらにするにはちょっと首が痛い。

ずっと使っていて古くなってきたので同じ物を探して買い換えました。

もぐピヨ購入
シュールな状態で届く
もぐピヨ
3代目Pソウルピヨコーズ
スポンサーリンク

もぐピヨの顔がなくなる事件

もぐピヨ
宇宙人ぽい

左側が古いほうです。

クチバシと足がとれて、謎の生き物が爆誕してしまいました。

パウダービーズが偏ってしまい、形がデコボコになってちょっとかなP。

画像ではわかりませんが、長く使ったので、ちょいと臭いです…。

MOGUクッションは洗えるのか

MOGUクッションは部分洗いOKですが、説明書によると

洗濯機による丸洗いは絶対にしないでください。
ビーズが破損等によってもれた場合、洗濯機の故障の原因になるやもしれません

なるやもしれませんて、何気にビビる説明書。

洗濯機の値段>クッション!

クッションの汚れが気になった時は、洗わずに買い換えましょう。

MOGUクッションのカバーを自分で作ろう

先代はカバーなしで使って汚れてしまったので、カバーをハンドメイドすることにしました。
MOGUクッションのサイズは39cm×20cm×22cmです。

もぐピヨ

( ∵ )いじめているのではありません。

サイズを測っています。

上から押すと伸びるので、本体がどの程度変形するのかテスト。

MOGUクッションカバー型紙の無料ダウンロード版

MOGUもぐピヨのカバーの型紙

まず手で図面を書いて、その後パソコンで作成しました。
A2以上のサイズで印刷できるプリンターがある方は下記からどうぞ。
実寸型紙をダウンロード

A3用紙版はこちらを2枚ダウンロードしてください。
1枚目 2枚目

MOGUクッションカバーの作り方

伸縮性が重要なのでニット生地を準備してください。

伸びる生地をミシンで縫うのに慣れていない人は、ゆがんだり巻き込んだりするので、ハギレでちょっと練習してください。

MOGUもぐピヨのカバーの作り方
クッションカバー裏
クッションカバー完成

模様がシブすぎるのはオカンにもらったTシャツを使ったからです。派手なのか地味なのか分からない柄。

クッションカバー縫い方

カバーを洗濯すれば清潔を保てるのは良いのですが、肝心のピヨ子の可愛さは見えなくなってしもうた( ;∀;)
見た目は変わってしまっても、ふわふわの手触りは変わらないので、しばらくはこれでいってみます。
重ねた部分がパカパカ開いて気になる場合は、スナップをつけるのがオススメです。

「人をダメにするソファ」ちょっと欲しい…

コメント

タイトルとURLをコピーしました