皆既日食レポ

1日にブログ3回も書くのはじめて( ゚∀゚)♪
今日の午前中の行動。

8:30
思いっきり雨天

9:00
日食メガネで太陽を見る練習。(エア日食)

9:30
複数のテレビ局のサイト等でライブ中継を見る。
しかし雲の映像ばかり。
無人カメラなのか、レンズに水滴がいっぱいついてて、
「私がトカラ列島まで拭きに行く!」「いや俺が!」「いえ私が!」と
大騒ぎをする。

10:30
アクセスが集中しているせいでライブ中継はなかなか映像が見れないので、
若干諦めモード。
そしてとうとう雲の切れ間から太陽が見えた。窓際の席で良かった!
日食メガネで位置を確認して、
巨大ピンホール投影機(パソコンの箱で作った)と
小さいピンホール投影機(厚紙で10cm×10cm×25cm)を持って、
屋上に登る。
大きい箱のほうがよく見えると思ったが、
段ボールが厚すぎると、開けた穴のふちがボサボサしてるので、
綺麗に投影できなかった。

11:30
NHKのサイトでダイヤモンドリングを確認。
スタッフ全員、パソコンのモニタの写メを撮ろうと1台のPCに群がる。
(一斉に複数台からアクセスすると映像が途切れるので)
「あのー、キャプチャを撮れば良いのでは・・・」と後で気付く。

12:00
空の写真を撮ろうと思ったらまた曇りだして太陽待ち。
しばらく粘り、一応撮影。


仕事してないだろって?
ちゃんとしてますよぉ~~(☆゚∀゚)

2012年5月21日には、
金環日食があります。
今日の日食メガネは捨てちゃだめですよ~。
日本は午前6時から始まりますのでがんばって早起き(*・ω・)ノ

コメント

  1. take より:

    日食、見れて良かったですね。
    私も、どうにか生を見れました。

  2. take より:

    あっ、日食見れた事、2つ前の日記にコメント済みだった。

  3. handmade_pika より:

    あはっ
    盛り上がりすぎて、まだ日食が続いてる感じですね。
    2012年も楽しみです

タイトルとURLをコピーしました