時を超えたミニチュア制服

普段は一般公開されていないのですが、
とある高校に大切に保管されているミニチュアの洋裁作品。
1/6ドールよりひとまわり大きいサイズですが、
それでもとても小さな小さな制服です。
ラインが入ったシャツは体操着なのかしら?
授業の一環で作られたものなのか、
一点一点に名前が書かれています。
戦前でしょうか。
どんな女子高生が作ったのかとか
見ているとなんだか不思議な気持ちになりますね。
暗かったけどフラッシュ無しで撮りました。

私が縫った服が100年後、誰かの手を転々としながら
どこか遠いところで発見されたら嬉しいなぁ、とか思ったりして。

コメント

タイトルとURLをコピーしました